SSブログ

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた by 辻野晃一郎 [ビジネス書]


スポンサード リンク


グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

  • 作者: 辻野晃一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/11/22
  • メディア: 単行本


グーグルの日本法人前社長 の、辻野浩一郎さんが
自身のこれまでの経験を、元にしたノンフィクション。

ソニーにて22年、グーグルで3年を過ごした筆者が
ソニー、グーグルで感じた事とは、なにか??

刊行が2010年なので、また情勢は少し変わっているかもしれませんが
それでも4年前の事を考えると
内部に書かれているような事があったのかもしれません。


ソニー自体での開発が、色々な社内の壁が立ちふさがり
その間に、アップル・グーグルといった新たな勢力が
市場シェアを徐々に浸食していく。

このまま手をこまねいていても、シェアを奪還できるはずもないが
社内の雰囲気が、リスクを取らない方向へ。。。

よく言われますが、昔のソニー製品は
モルモットと呼ばれつつも、革新的な製品を世に出し続け
私たちの興味を引き、それがソニーブランドを確固たるものにしていました。
しかし一時は、新しい製品を生み出せなく
ソニーショックといった、一事件もありました。


この本から、数年後の現在はどうなんでしょうかね?
確かに、面白い製品が出始めていて
昔のソニーの雰囲気が、戻ってきている気もしますが
まだまだ、ソニーファンとしては物足りません。


そして、残念ながら先日ですが
VAIOも切り離され
別会社となってしまいました。


ビジネスの世界は厳しいのは、わかっていますが
もっともっと、私たちをアッと言わせてくれる
商品が出てくるのを、願っています!!



グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた

  • 作者: 辻野晃一郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/11/22
  • メディア: 単行本



スポンサード リンク


タグ:ソニー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。